人気ブログランキングへ 『刺青殺人事件』 高木彬光:警部は囁く:So-netブログ
SSブログ

『刺青殺人事件』 高木彬光 [ミステリー]

0014.jpg
[本]★★★☆☆
ジャンル:本格推理

 及第点な作品。言わずと知れた名作のひとつ。高木彬光の処女作。いわゆる戦後の本格ミステリの原点のひとつといえる作品。
 一般人的感覚からすると、本格推理小説の巨匠といえば江戸川乱歩・横溝正史どまりだろうが、少しかじった半可通くらいになれば、先の二人と同レベルに鮎川哲也・高木彬光の二人がいることには気づくはず。
 やはり、著者を有名にするためには、作品の高レベルは当然だが、出版社の宣伝方法と時の運が必要なんだろうとつくづく思う。
 ところで、本作に初登場する名探偵神津恭介は、明智・金田一に勝るとも劣らないキャラクターの持主だ。いまいち有名じゃないのが不思議なところ。
 今読むと、たしかにオーソドックスで古い感じはするし、アンビリーヴァブルなところもないが、安心して読めはする。ただ、出版されたのが昭和23年ということを聞くと、うーむと唸らざるをえまい。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。