人気ブログランキングへ 『空飛ぶ馬』 北村薫:警部は囁く:So-netブログ
SSブログ

『空飛ぶ馬』 北村薫 [ミステリー]

0004.jpg
[本]★★☆☆☆
ジャンル:日常の謎

 悪くはないといった作品。
 日常の謎を取り扱った作品だが、噂ほどいいとは思えない。
 自分的にはこの類はミステリというより、子供の頃に読んだ「とんち話」の亜種としか思えない。でないと、切れ味鋭い短編小説はすべて広義のミステリになってしまいますから。まあ、とんち話も広義のミステリだよと言われればそれまでだが。 
 かといって、ミステリじゃないと割り切って読んだら、いたって平凡な読み物でしかないし……。
 本作を出版したとき、作者は性別年齢不詳の覆面作家だったという。名前が微妙なのがいやらしい。
 ずるいよ、このやり口は。内容から書き手を想像したとき、まず間違いなく二十代前半の女性だと想像してまうだろう。でも、ふたを開けたら中年男性ときたもんだ。
 日本推理作家協会賞を受賞するまで、読者をだまし通した著者の心意気に乾杯! といっても、業界関係者はみんな知っていたんだろうけどね。以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。