人気ブログランキングへ 『慟哭』 貫井徳郎:警部は囁く:So-netブログ
SSブログ

『慟哭』 貫井徳郎 [ミステリー]

0022.jpg
[本]★★★☆☆
ジャンル:本格推理

 及第点な作品。これまた先入観から手にとるのをためらっていた。読み始めたところ、先入観どおりだと思った。
 この作品は第4回鮎川哲也賞最終候補作。どうして、こんな作品が鮎川の最終候補まで残ったんだ? と首を傾げながら読み進めて終盤。
 やられた……。
 素人の公募作品、しかも鮎川哲也賞でこんな手法を使うなんて、この著者どうかしてたんじゃないか。自分が下読みだったなら最後まで読んだかどうか──いや、読んだかもしれん。
 そして、やはり唸ったかもしれん。
 北村薫もさぞかし唸ったことであろうよ。
 第4回鮎川哲也賞を受賞したのは、『凍える島』の近藤史恵だが、『慟哭』のほうが間違いなく出来がいい。ちなみに近藤史恵は現在貫井徳郎の奥さん。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。