人気ブログランキングへ 『死者の木霊』 内田康夫:警部は囁く:So-netブログ
SSブログ

『死者の木霊』 内田康夫 [ミステリー]

2010-029.JPG
[本]★★★☆☆

ジャンル:サスペンス

 及第点な作品。自費出版されたという著者のデビュー作。第24回江戸川乱歩賞に応募し、1次選考しか通過しなかったという。
 実際に、自費出版するまでにかなりブラッシュアップして見違えるようになったとは思うが、それでも基本的な部分は変わらないわけで、ところが現実は結果の如しだったわけだから、そうなってくると乱歩賞の下読みさんの選考基準がよくわからなくなってきますね。ちなみ、その回の受賞者は栗本薫の『ぼくらの時代』だった。
 本作は信濃のコロンボの第一作でもあって、2時間ドラマで見た記憶がある。いわゆる社会派ミステリという範疇ではよくできている部類に入ると思います。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。