人気ブログランキングへ 『写楽 閉じた国の幻』 島田荘司:警部は囁く:So-netブログ
SSブログ

『写楽 閉じた国の幻』 島田荘司 [ミステリー]

2010-041.jpg
[本]★★★★★

 何じゃゴルァ!! な作品。本職的には、期せずして今年は写楽yearとなりました。高橋克彦著『写楽殺人事件』、梅原猛著『写楽 仮名の悲劇』を既に読んでいて、基本的知識は十分に入っていました。だから、本作を読んでいてもスムースに背景が理解でき、それがゆえに、この説の斬新さとあり得るのかもしれないといった感覚が読んでいて心地良かったのです。
 ミステリ界の巨匠ならではの推理と構成に、美大出の人間が抱く絵への理解と解釈、これらがうまく融合されて説得力を高めていたように思われます。
 まあ、実際のところ、どの写楽説を読んでもそれなりに説得力はあるのですが、これだけ心を引き付けられた説はなかった。まさに、奇想ここに極まれりといった感じでした。値段は高くなってもよかったので、根拠となる資料を見せてほしかったなと思います。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。