人気ブログランキングへ 『レキシントンの幽霊』 村上春樹:警部は囁く:So-netブログ
SSブログ

『レキシントンの幽霊』 村上春樹 [純文学]

08-001.jpg
[本]★★★☆☆
ジャンル:純文学

 及第点な作品。『レキシントンの幽霊』『緑色の獣』『沈黙』『氷男』『トニー滝谷』『七番目の男』『めくらやなぎと、眠る女』の七編を収録。
 この中では『沈黙』が自分の好みの作品でした。
 短編集だから、暇つぶしにしかならないけれど、現代純文作家(昭和四十年代以降デビュー)では間違いなく安心して読める作家no.1でしょうね。
 若い頃に受けた衝撃と三十半ばにして初めて得られる共感。そう、三十半ばになって『ダンス・ダンス・ダンス』を手に取ったとき(主人公と同年代)、ガツンと頭をぶん殴られた気がしました。小説読んで、初めて感動に震えました。思わず「うおっ~!」と叫びたくなりましたよ。
 村上春樹の醍醐味はここにあったんだ……とね。完全に目が覚めたって感じです。
 (昔、教授から「僕は学生の頃、『暗夜行路』を読んだ後に感動で身体が震えた。君はどうだい?」と問われたとき、その『暗夜行路』について演壇に上がって発表していた自分は、「そんなこと全然ねぇ」と言って不評を買いましたが……)
 最近はトーンダウンしているような気もしないではないが、それを超えるものを著者には期待したい。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。