人気ブログランキングへ 『猫は知っていた』 仁木悦子:警部は囁く:So-netブログ
SSブログ

『猫は知っていた』 仁木悦子 [ミステリー]

08-000.JPG
[本]★★☆☆☆
ジャンル:本格推理

 悪くはないといった作品。第3回江戸川乱歩賞受賞作品。これが公募としての第1回受賞作品。当時はセンセーショナルな感じでマスコミに取り上げられたそうだ。
 内容としては、佳作に毛が生えた程度のレベルだが、間違いなくエポックメーキングな作品だったのだと思われます。
 ただ、救われるのはジャンルが本格推理だというところですね。ミステリーがなぜ面白いのかというと、それは虚構だからだと思うのです。
 たしかに、社会派のリアリティあふれる傑作を読むと、思わず唸ってしまいますが、読んだ後にすかっとしませんからね。
 何はともあれ、ここが原点ですね。以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。